top of page

駒場祭巡り親睦会活動報告

いんこです。

11月22日、駒場祭めぐり親睦会を開催しました。

当日は、3名の方(私、慶応大学生、国立リハビリテーションセンター研究員)が参加してくださいました。当初はLINEを活用したゲーム形式での活動を予定しておりましたが、人数の都合上、予定を変更し、普通に学園祭巡りをする会になりました。

12時30分に駒場東大前駅に集合し、17時ごろまで、学園祭をめぐりました。レゴ部、地理部、哲学カフェ、折り紙サークル、鉄道研究会、現代アート展、生物部などの展示を見て回りました。

個人的には、地理部の日本地図の展示と哲学カフェが面白かったです。7年掛けで完成させた立体大日本地図は、何時間見ても飽きないほどでした。「小学生や中学校の社会科の授業で、あれと同じような模型がどこの学校にもあれば、きっと地理が好きな人が増えるだろうなぁ」と思いました。

哲学カフェでは、水谷先生がファシリテーターをされていました。内容は、死についての哲学対話でした。時間の都合上、途中で抜けなければなりませんでしたが、とても面白かったです。スタタリングの当事者研究会やモデル研究会でも、哲学カフェのように面白い話し合いができたらいいなぁと思いました。

(レゴ部の展示)

参加者の皆さん、お疲れさまでした!

次回の活動は、12月26日(土)です。詳細は、後日掲載いたします。

よろしくお願いいたします。

Featured Posts
bottom of page