吃音劇のスタッフ(出演者・ボランティアスタッフ・戯曲班)募集!
11月27日(日)、東京大学駒場祭にて、吃音についての15分×4場からなる60分の対話劇を上演します。
現在、「舞台に立ってみたい!」という出演者の方や、お手伝いしてくださいますスタッフの方、また、「戯曲を書いてみたい」という戯曲班の方を募集しています。「興味がある」方は、ut-stuttering@outlook.jp宛にご連絡ください。
以下、詳細です。
◆公演について◆ 公演日:2016年11月27日(日)14時30分~15時30分(約1時間) 劇場:駒場小空間 ※大学学園祭内でのイベント「文三劇場」の中の一公演です。吃音をテーマにした1時間の対話劇を上演します。 演目名:「ことばがひらかれるとき(仮)」 チケット:無料(カンパ制)
≪①出演者の募集について≫
現在、役者の方を募集しております。演技の経験や、年齢、男女、所属は不問です
●募集人数:あと5名~7名
●稽古について 稽古は、9月中旬から行う予定です。出演者の都合に合わせて、週一回程度(土日を予定していおります)、東京大学駒場キャンパスまたは本郷キャンパス内の教室にて行います。出演者の方は、通し稽古3回、きっかけ合わせ稽古1回、ゲネプロ1回、の計5回の稽古には、必ず参加してください。
●参加費について
チケットノルマや稽古場代はありませんが、出演者の方には、劇場代として、一人5000円のお支払いをお願いいたします。
●条件
特になし(人数が多い場合、吃音当事者の方を優先します)。
●ワークショップの開催
9月下旬頃に、出演者の方で第1回ミーティング&ワークショップを行う予定でおります。
●参加方法
ut-stuttering@outlook.jpまで、8月29日までにご連絡ください。よろしくお願いいたします。
≪②ボランティアスタッフの募集について≫ 当日の会場受付、小道具作り、照明、掃除、バラシ作業を手伝ってくださる方を募集いたします。経験などは問いません。「演劇を作る過程にかかわってみたい」という方、「お手伝いしてもいいですよ」という方、ぜひ、ご連絡ください。
●募集人数:特になし
●ミーティングについて
メンバーの都合に合わせ、調整させていただきます。集まるのが困難な場合、ライングループやメーリングリストなどで簡単な会議を行います。
また、戯曲班や稽古の見学が自由にできます。
●参加費について
無料(謝金なし)
●条件
特になし
●参加方法
ut-stuttering@outlook.jpまで、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
≪③戯曲班の募集について≫
『ことばがひらかれるとき(仮)』の第2場を、共同で執筆する戯曲班スタッフの方を4名~7名募集していおります。※出演者やボランティアスタッフとの兼任も可能です。
●募集人数:4名~7名
※年齢・性別・所属・不問。吃音当事者の方と吃音非当事者の方どちらも募集しています。
●内容
吃音についての15分の対話劇を共同で執筆する。完成した戯曲は、11月27日公演予定の東大スタタリング『ことばがひらかれるとき(仮)』の第2場として上演される。
●条件
◎LINE(ライン)による連絡が可能なこと。
◎吃音当事者の方は、自分の吃音について、他の参加者メンバーに話しても大丈夫な方。
◎以下の3回の全日程に、参加が可能なこと(場所は、いずれも東京大学本郷キャンパス内の教室)。
第1日目 9月4日(日)10時~14時
内容:ワークショップ(30分)、ビデオ観賞(1時間20分)、吃音についての語り合い(1時間)、対話劇の作り方の説明(30分)、場所、時間、問題を考える(30分)、宿題(登場人物を考える)
第2日目 9月24日(土)13時~17時
内容:ワークショップ(30分)、ビデオ鑑賞(1時間)、吃音についての当事者研究会(1時間)、プロットについての説明(30分)、プロットを考える(30分)、(せりふの書き方についての説明(30分)、宿題(せりふを考える)
第3日目 9月25日(日)10時~14時
内容:ワークショップ(30分)、吃音についてのモデル研究会(1時間)、せりふを書く(2時間)、リーディング(15分)
●参加方法
劇作班への参加を希望される方は、
①名前、所属
②吃音当事者か吃音非当事者か
③吃音当事者の人は自分の吃音歴についての簡単な説明(発症年齢、現在の状態など)。吃音非当事者の人は、吃音に関心があるのならその理由(ない場合は記入不要)
④吃音当事者の人は、吃音にかかわる体験で、印象に残っている体験について。非当事者の方は、吃音について知っていること。
の4点を書いて、ut-stuttering@outlook.jpあてに、9月2日(金)24時までに、ご連絡ください。折り返し、ご連絡させていただきます。
以上です!よろしくお願いいたします!